新型コロナウイルス問題が始まって数か月、いまだ感染者も増加の一途をたどっています。もはや他人事ではすまされない状況ですね。
感染対策には手洗いがとても大事
国や医療機関、様々な専門家の方々からも言われるように、感染症対策には手洗いがとても大切です。先日のテレビ番組の情熱大陸でも手洗いの大事さを伝えていました。
私もコロナウイルスが流行りだしてからはいつも以上に手洗いを心がけています。外出先から帰社した時や自宅に帰った時はもちろん、その他にも定期的に洗っています。私はもともと肌が強く肌トラブルに悩んだことはありませんが、手洗いの頻度を上げてからは依然と比べて手の乾燥を感じるようになりました。肌トラブルに悩んだことが無い私でもカサカサ乾燥が気になるということは、敏感肌など肌に悩みのある方にとっては、乾燥や痒みなど大変つらい思いをされているのではないでしょうか?
手洗い後はバリア機能が低下気味
手洗い時のハンドソープや石けんは除菌をするという目的ではばっちりですが、その分乾燥してしまい肌のバリア機能が低下してしまいます。バリア機能が低下するとお肌は外的影響を受けやすくなり肌荒れに繋がります。荒れた状態でさらに手洗いをすると、それが刺激になり影響を受け悪化するという様に悪循環に陥ってしまいます。コロナ対策が肌荒れに繋がってしまったら悲しくなってしまいます。
手洗い後の乾燥対策としてはハンドクリームを強くおすすめします。できるだけカバー力の高いものがいいです。また、肌が弱っているとちょっとした成分にも敏感になっていることがありますので、内容成分がある程度絞られているもの(少ないもの)もいいのではないでしょうか?
手洗い用の石けんとしては、肌刺激になりにくいセルクリストソープがおすすめです。洗浄料なので肌の皮脂を奪ってしまいますが、必要以上に取り過ぎず、またキチンエキスやコラーゲン、ハチミツエキスなどの保湿成分も入っているので手洗い後もしっとり仕上がります。
洗顔だけじゃなく手洗い用としてもセルクリストソープをぜひご活用ください。